冬の特訓コース2018 1月6日回

本日は冬の特訓コース2018の2回目。(1回目のレポートはこちら)

この特訓コースは通常のお稽古と違い、教室生以外も参加できるのが特徴です。

今回は教室生6名と教室生以外のお子さん2名の計8名が参加しました!講師は前回同様、3人体制でした。

参加人数も前回と同じだったので、プログラムもミニリーグ戦など同じく対局中心。

前回もやった詰碁と手筋を制限時間内に何問正確に解けるかを競う「プリントタイムショック」も行いました。


更に今回は「指差し詰碁テスト」なるものを実施。

石は一切使わず、指で手順を示していくというもの。

グループでやりますが、答えている人以外は全員後ろを向いているので、全員が平等に解くことができます。

しかも問題を見せた後、解けた人(正解かどうかは別として)から後ろを向かせるので、誰が速いかもわかるし、体も動かすから眠くならないという(笑)

この方法を提案したのはサブ講師。良い仕事をします。


他にも布石の棋譜暗記やミニゲームなどを実施。

使った棋譜を自宅でやりたいと持ち帰ったやる気満々の参加者もいて嬉しかったです。


今回の特訓コースは、教室以外からの参加者の方はもちろんのこと、教室生たちもいつもと違ったプログラムで新鮮だったのではないかと思います。

囲碁サロンや講師陣の予定の兼ね合いもあるので、長期休みごとの開催は難しいかもしれませんが、また実施したいです。


参加者の皆さま、送迎等で協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました!

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)