【2018年】こども教室総括

2018年のこども教室の振り返りです。

各種リンクはホームページ内の関係記事にジャンプします。


【大会戦績】

昨年に引き続き、教室生や関係者が活躍した年でした。


一番は夏の少年少女高校選手権の全国大会!

少年少女は昨年に続いて小学生の部で一人がベスト16。県の代表も2年連続で教室生で占めることができました!

高校選手権ではサブ講師が男子個人でベスト16。こちらも現在の予選リーグ制になってからは、男子個人で県内初の快挙でした。


他にも「第21回ジュニア本因坊戦(花まる学習会杯)」や「高校総合文化祭」、「学生十傑戦」、一般棋戦でも「女流アマチュア選手権」と生徒や講師が全国大会に出場。

この後も「くらしき吉備真備杯こども棋聖戦」や「第22回ジュニア本因坊戦(花まる学習会杯)」、「全国高等学校選抜大会」の出場が控えています。


選手当人は少しでも上を目指して頑張ってほしいですが、代表になれなかった生徒およびまだ予選に出場できない生徒も「次は自分が!」という気持ちで日々勉強してほしいと思います。

それと来年は県内の一般大会にも出場できる生徒が増えるといいですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


【教室内イベント】

2018年は3つの新たな試みを実施しました。


1つめはネット碁を使用した教室対抗戦

今回は三村智保九段にお声掛けいただき「市川こども囲碁道場」様と行いました。(三村先生、道場生の皆様ありがとうございました!)

他流試合の機会が少ない教室生にとっては本当に貴重な経験でした。もしも他に対抗戦をやってくださる教室などがあれば、ぜひお声掛けいただければ嬉しいです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


2つめは夏の囲碁合宿!(レポート1レポート2)

試験的に行ったこともあって、今回は教室内ランキング4位までを対象にして実施。

準備やら大変なことも多かったですが、生徒からも好評だったので、生徒たちが意欲的に勉強していれば(←ここ大事!)来年もある……かな?(笑)


3つめはまだ2日目が残る「冬の特訓コース」。

こちらは10級以上が対象でなおかつ教室生以外も参加OKにしたのが新たな試み。

実際に教室生以外のお子さんにも参加していただいています('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

こちらも評判が良ければ長期休業時に定期開催予定です。


【教室全体】

昨年に続いて入門者の入会が多かったイメージ。

現在、棋力の分布も2桁級が一番多いです。来年には少しでも多くの生徒が1桁以上になれるように講師陣も頑張ります(`・ω・´)

また今年は年明けに1年の目標も書いてもらいました。講師陣はさっぱり達成できませんでしたが(笑)、中にはちゃーんとクリアしている教室生も(ノ゚ο゚)ノ

今年達成できなかった生徒は来年頑張りましょう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


長くなりましたが、これが2018年のこども教室。

生徒や協力してくださる保護者の皆さまをはじめ、今年もたくさんの方にお世話になりました。

来年も綺羅こども囲碁教室をよろしくお願いいたします!

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)