冬の特訓コース2018 12月24日回

本日は冬の特訓コース2018の1回目。

特訓コースは初めての試みで、今回は試験的に本日と来年1月6日の2回の開催です。

最大の特徴は教室生以外も参加できること!

本日は教室生7名と外部のお子さん1名の計8名+講師3名で行いました。

参加者が比較的多かったので、本日は対局が中心。

棋力に応じて2つのクラスに分けてのミニリーグ戦や講師の指導碁を行いました。


途中には「布石縛りバトル」という決められた布石(中国流や二連星など)で対局するというミニゲームも!

好きな布石を打ちまくるのも良いのですが、碁の幅を広げたり、相手に打たれると苦手な布石を克服するのに有効かなぁと思って取り入れてみました。

布石が変われば打ち方も変わってくるので、マンネリ化防止のためにも通常教室でもやろうかなぁ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


また初めと終わりには制限時間内に何問解けるかを競う「プリントタイムショック」なるものも実施。(プログラム名については中の人が「ターイムショック!」って言いたかっただけとは言わない。笑)

基本形を集め、瞬時にどれぐらい筋に反応できるかを見るプログラムでしたが、これが意外とみんなできない…(^_^;)(サブ講師曰く「わりと基本じゃない(応用的)」だそうでした。反省!)

最初は初めの1回の予定でしたが、サブ講師の提案で答えを確認してから再テストを実施。初回よりはみんなできていましたがまだまだだったので、是非家でもしっかり復習してきてほしいと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


クリスマスイブに頑張った参加者の皆さま、送迎してくださった保護者の方々、お疲れ様でした!


次回は年明けの1月6日。

今のところ人数が本日より少なめですが、その分濃い回になりそうかな…?

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)