12月22日のお稽古(クリスマス会)

本日のお稽古は年に一度のお楽しみ会であるクリスマス会(((o(*゚∀゚*)o)))

体調不良による欠席等もありましたが、教室生のほとんどが参加しました!

クリスマス会とはいってもここは囲碁教室。プログラムも囲碁尽くし(笑)

今回は「プリント選手権」「囲碁カルタ対抗戦」「9路盤5人連碁」「ビンゴ」の4つのプログラムを行いました。


「プリント選手権」は毎年「詰碁・雑学選手権」として行っていたのですが、今回から手筋も加えたのでプログラム名も変更。レベルは棋力に応じて4つに分けて行いました。

中の人の問題の選出が難しかったようで、詰碁・手筋の正答率は低め(>_<)

詰碁・手筋の満点は全クラスで一人しかいませんでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

でも実はこの問題、最近の宿題から出したんですけどね…(^_^;)

後で問題用紙を返すので、生徒たちはしっかり復習しましょう(笑)


「囲碁カルタ」も恒例のプログラム。

今年は人数が多かったので、初の3グループで行いました。

読み手(中の人)の滑舌のせいでお手付きした人もいた模様(反省!)

なんか……あれぐらいの気合いで囲碁もやってほしいんですけどね(笑)


「9路盤5人連碁」は昨年から続けての採用。

有段の生徒をリーダーに4チームに分けて総当たりリーグで行いました。

1チームは欠席の分をピ〇チュウが代打(笑)

あちこちドキドキハラハラの戦いでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


連碁の後はおやつタイムを挟んでビンゴ(これは普通のやつ。笑)

中の人の回し方が悪かったのか、やたら後半の数字ばっかり出てビックリでした(笑)


運営側もちょっとアクシデントがあり、てんやわんやなところもあったクリスマス会でしたが、今年も無事終了してよかったです(^^)

生徒たち、手伝ってくださった保護者の方々、お疲れ様でした!

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)