11月17日のお稽古

本日は特に上の棋力の生徒が少なめの日でした。

それを踏まえて講義も易しめの内容を展開。

現在テーマ講義は実戦に現れる手筋をやっていますが、今日は級位者でもよく使う定石から派生するものから出しました。

部分的な手筋問題をたくさんやっても、よほど目が慣れてこないと実戦で活かすのは難しいもの(もちろん目を慣らすために数もこなさないといけませんが(^_^;))。

実戦形式で出題することで「この筋はこういうところに出てくるんだなぁ」と思ってもらえたらいいなぁ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


リーグ戦は月4回生の多い真ん中のBクラスが早めに進行しています。

星も割れてきて「〇〇が優勝しそう」なんて声も。

でも当教室のリーグ戦は2局ずつ。一巡目が良くてもその後次第なので、トップは気を抜かずに、それ以外は巻き返しを狙って頑張ってほしいと思います!

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)