9月1日のお稽古

更新が通常よりも遅れ、申し訳ありません(汗)


1日のお稽古は、月4回生の欠席も少なく、月2回生やチケット生も出席していたので人数多め。

のはずですが、何となくそんな感じがしない不思議な雰囲気でした(笑)


夏休み終了後(一部は前回の時点で終わっていましたが)初のお稽古ということで、夏休み期間に一生懸命ネット碁を頑張っていた生徒を二人表彰。

二人とも100局を超え、3位以下を大きく引き離していました!

もちろん講師陣が把握していないだけで、棋譜並べや詰碁などを頑張っていた生徒もいたかもしれませんが、学んだ知識を生かす勉強(実戦)をするのも大切。

このネット碁表彰は冬休みや春休みも続くので、ネット碁を登録している生徒は頑張ってほしいと思います。


講義は生徒のネット碁解説から実戦手筋へテーマを変更。

話自体は上級から有段向けではありますが、下のほうのクラスの生徒も形を目にしていくことで、感覚的に覚えていってくれたらいいなぁと考えています('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は秋田市御所野にあるこども囲碁教室です。 毎週土曜日10:00~12:30の通常お稽古のほか、県代表クラスを目指している子どもたちには特別お稽古も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000