囲碁合宿レポート(1日目)

8月11日(土)~12日(日)に教室初の囲碁合宿を行いました!

参加資格を持つのは月4回生の有段者で、なおかつ碁に対する姿勢(教室外での勉強や大会・イベントへの参加などの積極性)も良い生徒。

今回は教室内の上位4名(五段~二段)が対象となりました。

講師陣は中の人とサブ講師に加え、初日のみ大島玲奈先生も参加!

お楽しみイベントも交えながら、みっちり囲碁漬けの二日間を過ごしました。


レポートは二日分ということで、2つに分けて書いていきたいと思います。(11日の通常のお稽古レポートはお休みさせて頂きます)


初日は午前中に通常のお稽古を行い、午後から合宿プログラムを開始。

まずは合宿のメインプログラムとなる「リーグ戦」です。

こちらは生徒・講師全員参加で二日間に亘って行われました。

オールハンデ戦で、生徒同士は2局、対講師戦は1局です。

上位の有段者相手ということで講師陣も本気モードでしたが、3人とも1敗させられました。

勝ち星を挙げた生徒は自信を持っていいですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


初日分の対局を終えた後は、合宿のお楽しみイベント「バーベキュー&花火」!

朝は雨模様でしたが、この頃にはすっかり晴れていました(^^)

このプログラムでは生徒・講師陣のご家族の参加もOK。

大勢でワイワイと楽しみました(*^▽^*)

生徒の一人は大人顔負けのバーベキュー奉行ぶりを発揮していてビックリ(笑)

通常のお稽古では見られない意外な一面が知れるのも合宿の楽しみの1つですね。

他にもシャボン玉で遊んだり、ランニングをしたり色々な遊びも。

生徒同士はもちろんですが、生徒と講師の距離感が近いのもうちの教室のいいところかなと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


たくさん遊んだあとは初日の締めのプログラム「9路盤選手権」。

トーナメント制でもちろん講師陣も参加します。(ここからは中の人とサブ講師のみ)

手合いは9路盤ということでオール互先でしたが、生徒が講師を破る一幕も!

互先でも実力通りにいかないところが9路盤の怖いところですね…(笑)


これらが終わった後は自由時間。

UNOで盛り上がったりお喋りをしたり( ̄▽ ̄)

ちなみに寝泊りも教室だったので、講師陣も含めて全員雑魚寝でした(笑)


以上、1日目のレポートでした。

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000