大仙囲碁合宿2018レポート

昨日と今日は大仙市主催の囲碁合宿でした!(そのため教室も短縮)


大仙市では2010年から子ども対象の囲碁合宿を開催しています。

当教室生も第1回からお世話になっていて、今回も12名+中の人のレッスン生1名が参加。

中の人や教室スタッフもボランティアスタッフで組み合わせ係をやっていました。


ほかの参加者は地元大仙市のお子さんや他の囲碁教室生で、特に数年前からは毎年仙台の囲碁教室のお子さんが多数いらっしゃっています。

そのため上のクラスは対抗戦的な要素が強いです。


講師陣はプロ棋士1名と県内のアマ強豪の先生2名が中心。

今年のプロ棋士は安藤和繁五段でした!(写真は夜の講義の様子)

安藤五段は大仙市に何度もいらっしゃっている馴染みある先生ですが、特に今はNHK講座も担当されていることもあって子どもたちから人気人気('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

夜の空き時間はプチサイン会状態に(笑)


メインの交流戦は棋力に合わせてA~Dの4クラスで実施。

有段(A)~上級(B)では、当教室生が全員8割以上の勝率で勝ち越すことが出来ました!(負けは殆ど指導碁)

特に有段者は昇段したての生徒が2人いたので、好戦績で自信がついたようです(^^)

Cクラスは同門対決も多かったのでA,Bほどではありませんが大半が勝ち越し、小さい盤を使ったDクラスは20局くらい対局していたようでした…!(ちなみに中の人はA,Bクラス担当だったので詳細はわからず(^_^;))


他の囲碁教室が極めて少ない秋田では、この囲碁合宿は他流試合できる貴重な機会。

特に県外から遠征してきてくださっている仙台の教室の皆様には頭が下がります。


また夜はみんなでテレビを見たりしてフィーバー(笑)

これは……合宿の醍醐味だからいいよね…?(笑)

普段、教室内ではあまり喋っていない生徒同士が仲良くしているのを見ると…合宿の威力って凄いなと思います。


このようなかたちで教室一同、楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は、秋田県秋田市御所野にある年長~高校生を対象とした囲碁教室です。 初心者から高段者まで幅広い棋力の生徒が一緒に勉強しています。 また毎年、小中高生の全国大会の県代表を輩出しています。

0コメント

  • 1000 / 1000

綺羅こども囲碁教室

【所在地】 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町6-9-6

【TEL/FAX】 018-889-9775 (柴田)