2017年こども教室総括

昨日お稽古の振り返りと一緒に書こうとして断念した(笑)、今年1年の教室の振り返りを。


今年は例年以上に教室生が活躍してくれた1年だったなぁという印象です(^^)

(各リンク先は教室生の戦績をアップしたページ)


一番は、やはり少年少女の全国大会で小学校の部、中学校の部のそれぞれで1人ずつベスト16に入ったこと。(全国大会の戦績紹介はこちら)

秋田の選手がベスト16に入るのは12年ぶりです。

しかも12年前に入ったのが中の人だったので(年齢バレる)、後に続いてくれたのが教室生ということで二重の喜びでした(*^▽^*)

ちなみに今年は代表選手を初めて教室生で独占することができました!(県予選の結果はこちら)


少年少女以外でも小中学校団体戦(こちらは一部選手のみ教室生)やジュニア本因坊戦などの全国大会にも出場。

来年3月に行われるジュニア本因坊戦高校選抜囲碁大会に関しても、既に代表が決まっている生徒もいます。

代表が決まっている生徒はもちろんですが、来年予選に出る生徒も通過だけを目指すのではなく、その先でも勝てるように頑張ってほしいなと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


子ども(学生)の大会以外にも、今年は県内の一般大会での活躍も多かったです。


大会関係以外では入門者が増えたイメージ。

もちろん毎年、入門からの入会はあるんですが、今年は特に多かった気がします。

入門者が多いということは、それだけ囲碁を新しく始めてくれたお子さんが増えたということ。

教室だけでなく、囲碁界的にも嬉しいことだなぁと思います(^^)


また講義担当者の交代や新しい試みの導入などもあったこの1年。

来年も更に良いお稽古ができるようにスタッフ一同、頑張っていきたいと思います!

なお年明けの最初のお稽古は1月6日です。(年明けにお稽古日をアップします)


本年も教室生をはじめ、保護者の方々、そのほか関係者の皆さま、大変お世話になりました。

2018年も綺羅こども囲碁教室および囲碁サロン綺羅をよろしくお願い致します。

綺羅こども囲碁教室

「綺羅こども囲碁教室」は秋田市御所野にあるこども囲碁教室です。 毎週土曜日10:00~12:30の通常お稽古のほか、県代表クラスを目指している子どもたちには特別お稽古も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000