教室案内

通常お稽古

【日時】

毎週土曜日 10:00~12:30

※第5週は原則お休みですが、臨時休業日の振替日としてお稽古を行う場合がございます。


【対象】

年長~高校生・教室生の保護者の方・棋力不問(囲碁はじめて~OK!)


【月謝】

◆ 月4回コース 3,000円

◆ 月2回コース 1,500円 (※) 

遠方であるなど講師が月4回通うのが難しいと判断した場合のみ適用

◆ チケット(11枚綴り) 5,000円

中学生以上が対象。学業や部活動で定期的に通うことが難しい場合に適用

出席制限は月2回まで(3回以上出席する月は月4回生扱いとなります)


◇ 家族割引  二人目以降1,000円引き(月4回コースのみ適用)


【レッスン内容】

・ 講義

・生徒同士の対局

・講師による指導碁

・ プリント問題の出題・棋譜並べ

・ 宿題

囲碁がはじめて(はじめたばかり)の生徒は、スタッフがマンツーマンで指導をいたします。

下にお稽古の流れを掲載しております。


【無料体験レッスンについて】

当教室では入会前に無料体験レッスンを受けて頂いております。(一人につき1回)

実際に教室の雰囲気に触れていただいた上で入会をご検討いただければ幸いです。

無料体験レッスンは申し込み制ですので、ご希望の方は電話かこちらの予約フォームにてご連絡ください。(ご連絡は3日前までにお願いいたします)


ページ下方に特別コースのご案内を記載しています。

お稽古の流れ

<1> 講義

開始から40分くらいは講義を行います。内容はテーマ解説や手筋・詰碁などの出題です。

有段者~入門者まで全員が一緒に同じ講義を聴きます。


<2> 対局

講義の後は生徒同士の対局や指導碁を行います。

途中で<3>の休憩があるほか、教室終了近くなると<4>のプリント問題に取り組む生徒もいます。

また組み合わせの空き時間に教室内にある本で自学することもあります。


<3> 休憩

1局目の対局が終わった人から順にドリンクタイムに入ります。時々、お土産などのお菓子が出てくることも!

この時間に生徒同士はもちろん、講師陣も生徒たちと色々な話をしたりします。


<4> プリント問題

教室終了近くなると、詰碁や手筋などのプリント問題を出しています。

強制ではありませんが、頑張った人には景品が出るため、一生懸命取り組む生徒も多いです。

特別コース関連

◆ 上達コース

【日時】月1回/日曜日(お休みの月もあります)

【対象】養成コース生・月4回生で9級以上の生徒

講師と終日対局をするコースです。ハンデなどは棋力によって調整しますが、大体3子~互先で行います。


◆ 養成コース

県代表を目指す生徒のための特別コースです。対象は月4回生ですが、日頃の囲碁への姿勢や面談などを経て受講可否を決定しています。

詳細は直接お問い合わせください。


◆ 特訓コース(2018年冬~開始)

【開催時期】長期休業期間

【対象】教室生全員・一般公募/棋力はコース内容によって異なる

教室生以外も参加できる教室のプログラムです。2018年冬から実施します。


その他、囲碁合宿も2018年夏より試験的に実施しています。